あなたとの出会いを待っている本がある

DVD 町田 樹 フィギュアスケーターのためのバレエ入門
シェア

DVD 町田 樹 フィギュアスケーターのためのバレエ入門

ジャンル フィギュアスケート > DVD・Blu-ray
発行形態 DVD
発売日 2022/10/25
商品コード 4560219325784

価格12,100円(税込)

内容説明

待望のDVDがついに完成!
2020年、町田樹さんが実施したフィギュアスケート界初のオンデマンド配信の公開ワークショップ。
町田さん指導のもと、4人のスケーターが参加し、スタジオではフィギュアスケートに応用可能なバレエ技術を
実践し、スケートリンクでは町田さんが振り付けたショパン《別れの曲》に挑み、大きな反響を呼びました。
「表現とは何か」を考えるヒントに満ちた怒涛の3時間超えのワークショップを再編集し、DVD化。
特典として、新たに氷上で撮り下ろした町田樹さんの本格演技映像《別れの曲》も収録。どうぞお楽しみに。


■町田樹さん(國學院大學 助教)による
フィギュアスケート界初のオンデマンド配信ワークショップが待望のDVD化!
2020年夏コロナ禍真っ只中、「スケーターたちのために何かできることはないだろうか?」と考えた町田樹さんが、フィギュアスケート界初のオンデマンド配信による公開ワークショップ「フィギュアスケーターのためのバレエ入門――表現の熟達のために――」
(2020年9月~10月)を実施いたしました。
 フィギュアスケーターとして、ソチオリンピック5位や世界選手権準優勝など輝かしいキャリアを築いたのち、研究者の道に進んだ町田さんは、バレエに関しても高岸直樹氏(東京バレエ団特別団員)に師事し研鑽を積み、現在は大学でダンス指導も行っています。
 町田さんの指導のもと、4人のスケーターが参加し、スタジオではフィギュアスケートに応用可能なバレエ技術を実践し、スケートリンクでは町田さんが振付けたショパン《別れの曲》に挑んだワークショップは、大きな反響を呼びました。たくさんのお客様の熱い要望を受けて、その全記録を再編集しDVD化、このたび発売の運びとなりました。

■「表現とは何か」を考えるヒントに満ちた怒涛の3時間!
第1部講義 第2部スタジオワークショップ 第3部氷上ワークショップ
本DVDでは、フィギュアスケートとバレエ、この2つの関係性を多角的に考察しながら、バレエの基礎をワークショップ形式で学んでいきます。第1部の講義、第2部のスタジオワークショップ、第3部の氷上ワークショップの合計3パートで構成され、スタジオと氷上のワークショップには、瀬尾茜さん、松村成さん、永井優香さん、清野桃葉さんの4名のスケーターが参加します。町田さんはフィギュアスケーターが必修すべきバレエの知識を順を追って解説し、最後には、氷上で町田さんが振付けたフィギュアスケート作品《別れの曲》(演奏:ツヴィ・エレツ)を4名のスケーターが合同で上演します。なお、本DVDは、フィギュアスケーターのためだけではなく、バレエの基礎を学びたいと思われている方々にも活用できるものとなっています。

■特典映像として、町田樹さんが氷上で舞うショパン《別れの曲》の撮りおろし映像を収録!
本DVDの特典として、町田樹さんが演じる《別れの曲》の撮りおろし映像を収録しています。2018年10月にプロフィギュアスケーターを引退して以来、一度も実演活動を行わなかった町田さんが、本DVDのために特別に氷上で演技を披露しました。2022年2月、プリンスアイスワールドの舞台を借り、美しく作り込まれた照明のもと、新調された衣装に身を包んで撮影に臨んだ町田さん。アトリエ・ターム監修のもと、完成した渾身の映像作品《別れの曲》をどうぞお楽しみください。



◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆-◇-◆


◆講義・指導・実演
町田樹(國學院大學 助教)

◆ワークショップ出演
瀬尾茜、松村成、永井優香、清野桃葉

◆収録内容
PART1 町田樹によるレクチャー「表現の熟達のために」
PART2 バレエスタジオワークショップ
PART3 氷上ワークショップ(4名の共演、および町田樹による模範演技)

◆特典映像
町田樹振付自演 
フィギュアスケート作品《別れの曲》
(2022年収録)

◆パッケージ内容 
*DVD2枚組
 (DISC1:本編154分 DISC2:本編45分+特典6分)
*特製ブックレット 


発売:新書館
監修:Atelier t.e.r.m 
協力:プリンスアイスワールド
撮影・編集:加藤清之
シューズ提供:チャコット
楽曲提供:ツヴィ・エレツ、滝澤志野
写真:Manabu Takahashi、World Figure Skating/Shinshokan


PROFILE
講義・ワークショップ
■町田樹(まちだ・たつき)
スポーツ科学研究者、フィギュアスケート振付家。現在、國學院大學人間開発学部助教。
2020年3月に博士(スポーツ科学)を取得。専門はスポーツ&アーツマネジメント、身体芸術論、
知的財産法。かつてフィギュアスケート競技者としても活動し、2014年ソチオリンピック5位入賞、同年世界選手権大会準優勝を収める。競技引退後、研究者としての活動のかたわら、フィギュアケート振付家として作品制作に励んでいる。また、2015年より高岸直樹氏に師事し、バレエにも取り組んでおり、大学等でのダンス指導もしている。

監修
■Atelier t.e.r.m(アトリエ・ターム)
競技者時代の最終段階から現在に至るまで、町田樹の競技および芸術活動を支えてきた匿名の制作家集団。日本在住の複数の研究者、芸術家から構成され、町田もメンバーの1人となっている。「フィギュアスケートは総合芸術である」という信条に基づき、フィギュアスケートプログラムの総合プロデュースを手掛けている。



◎アトリエ・ターム公式グッズ 通販サイト
https://www.fairynet.co.jp/tatsukimachida/